旅つれづれ 未分類

松島温泉 湯元 松島一の坊

投稿日:

部屋からは松島湾が良く見えます。この椅子が実に落ち着ける~。
IMG_2129
宿の庭を少し散歩。広いですな~。夜になるとかがり火が焚かれてライトアップされてました。
IMG_2133

IMG_2132
ラウンジに座って、無料のコーヒーやハーブティーをいただきます。このラウンジで、夜はピアノの演奏をやってます。優雅な雰囲気に浸れますな~。
IMG_2130
広い売店もあります。三陸の名産がなんでも揃います。

温泉は、時間で男女入れ替えになります。5Fかな?最上階にあるので景色よし。最近出たらしい天然温泉です。ほど良い熱さ、サウナも広くて気持ちいい。

お楽しみの夕ご飯。
一の坊にはいくつか食事処があるようですが、今日の夕食は「海鮮鉄板焼きコース」でした。青海波という名前のレストラン、とても高級感ある感じで~やや緊張してしまいます(笑)女性のコックさんが目の前で焼いてくれます。
前菜のカルパッチョ。シメサバが美味しい。
IMG_4496
今日の食材を見せてくれます。鉄板で焼いてくれるガーリックトーストも付いてきます~これが美味。
IMG_4497
牡蠣焼き。
IMG_4498
ブリ焼き。
IMG_4500
アワビか肉か選ぶようになってますが、我々は肉!国産牛サーロインステーキでした。柔らかいですな。
IMG_2138
コース最後のゴハンとスープ。ガーリックライスをその場で作ってくれました。頼めば白ご飯にもできます。
IMG_4505
翌朝のご飯は、バイキング。トマトとかの地元産食材、あと名物なのかな?目の前で焼いてくれるフレンチトーストが美味しい。
完全に食べ過ぎな一の坊ステイになってしまいました。

ハデで豪華な館内に、母もビックリ(笑)満足してもらえたようです。

街をぶらぶらして、五大堂、瑞巌寺を見てきました。
IMG_2150
帰りは山形に寄って、新庄にある「そば処えびす」でゲソ天盛り蕎麦。蕎麦のコシが強くて、甘辛いツユが合う、とても美味しい蕎麦です。
IMG_2155

秋田~上山~松島~新庄~秋田、と走行距離は696km。トヨタ・アクアの消費燃料は29L、実燃費24km/l。素晴らしい優秀さです。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.