旅つれづれ ツーリング 未分類

にかほ市 奈曽の白滝~元滝伏流水

投稿日:

青い空、あっぱれな秋晴れの日。仕事を午前中で何とか終わらせ、久々にR1200RTで出かけることにしました。行先は秋田県にかほ市の紅葉巡り。鳥海山がくっきり、綺麗に見えます。
IMG_1857
まずは遅めのお昼。にかほ市にある「キッチンさかなやさん」この間秋田さきがけ新報の名店紹介コーナーに出てましたね~。この魚屋さんの奥には座敷があり、新鮮な魚を自分で選んで、お店の人が調理して食事で出してくれるといういっぷう変わったお店なんですな~。
IMG_1842
今日のおすすめというか旬の魚は「あまだい」「あんこう」。美味そう~。今日はあまだいの塩焼き定食、あんこうの煮魚定食、単品で刺身盛りを注文します。
IMG_1843
今日の刺身盛り。ぶり、甘えび、たい、あじ・・・etc。プリプリでこっくりとあぶらが乗って、もう白ゴハンに合いすぎる。最後にお代わりしたゴハンにイクラを載せて、むふふふ・・・。
IMG_1846
あんこうの煮つけは、ふんわりした身肉に少し濃い目な味付け。このホネがゼラチンたっぷりで、全部食べてしまいます。
IMG_1849
あまだいの塩焼き。焼き魚は家のガス焼きを食べるより、焼きが上手なお店で食べるのが美味しいですよね。頭の回りのゼラチンが特に美味い・・・。
IMG_1847
これで二人で3000円ちょっとです、予期せず美味うまうまなランチタイムになりました。

食後はにかほの観光&ツーリングタイム。子供のころ以来行ったことのない、「奈曽の白滝」を目指してみます。金峰神社という立派な神社の社をくぐりまして・・・。
IMG_1858
階段があるので下っていきます。秋田杉の古木が大迫力ですな。
IMG_1860
古木の太さに圧倒されます。神秘的な雰囲気が漂います。
IMG_1863
水の音が聞こえてきます。
IMG_1862
「奈曽の白滝」に到着。滝つぼの目の前です。
IMG_1864
あまりの迫力に、tomokoもビックリ。マイナスイオンが充満してます。そして水が綺麗。
IMG_1871
そして次は、2km離れた場所にある平成の名水百選「元滝伏流水」へ。駐車場があり、そこから片道10分ほどを歩きます。こんな綺麗で澄み切った水が流れる小川沿いを歩きます。
IMG_1877
見えてきました。写真が趣味の人がずいぶん集まってますな~。
IMG_1880
幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出しているそうです。いわゆる地下からの伏流水なんだそうですね。
IMG_1881
緑色の苔とのコントラストが良いですね。
IMG_1883
矢島方面、花立牧場方面に向かいます。山の上は紅葉が見事でした。
IMG_1887
IMG_1886
鳥海山が近い!見事な山容に思わずバイクを停めて見入ってしまいます。
IMG_4307
という、冬目前のにかほツーリングでした。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.