未分類

初・ボルダリング!

投稿日:

人生初のボルダリングジムに行ってきました。
ガラパカクライミングジム

全くの初めてであることを伝えると、お姉さんが丁寧に流れを説明してくれました。靴を借り、トレパンとTシャツに着替えて早速挑戦。

ジムに入った瞬間・・・この程度の高さなら大したことないのかな??とやや甘く見た自分がいたのですが・・・・。まあ物を知らないトーシローというのはいつもオロカですな・・・。やってみて分かったのですがトンデモ無く奥深く、知力、体力の要るゲームです。
IMG_2906

IMG_2907

壁のホールド(突起)には、難易度毎にカラーテープが貼られていて、スタートのホールドに両手を置き、両足を浮かせた状態からスタートになります。事前に良く下見をして、どのホールドに手足を置いて登るかを事前に決めてから行かねばなりません。一番初心者向けの、ピンクのグレードを一通りやってみたのですが・・・どうしても突破出来ないところが3つありました。ジムのお姉さんはするすると一瞬で登れてしまうのに。思い切って、恐れず、手足を同時に伸ばす!これが出来ません・・・。

そう・・・いつもやってるアレにとても良く似ています・・・。オートバイトライアル!!丁寧に下見をして、タイヤ一本分しかないラインを決めて、行く時は思い切り良く行かねばクリーン出来ません。体力、技術と同じくらい、作戦を立てる知力が要ります。

あと、オーバーハングを行くと物凄く自分のカラダの重さを感じられます。ボルダリングやってると自然にダイエットしたくなってくるらしいですが、よーく分かりました。自分、重い!!

悔しいのでまた行きます。冬の間の良いトレーニングになりそう。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.