kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

八幡平トレッキング

投稿日:

9/7(日)は、八幡平トレッキング。今日は軽~いルートをお散歩気分で行きます。お目当ては歩いた後の温泉!午後はゆっくり八幡平の濃~い温泉に浸かる予定。

朝7:00、八幡平頂上駐車場。まだ9月なのにここだけは異常に寒い!10度ちょっとしかありません。

今日のルートは頂上駐車場~八幡平~源太森~茶臼岳、の縦走ルート、7km、3時間20分の行程です。頂上駐車場にクルマを置いて、茶臼岳登山口からはバスで帰って来ます。山下り(笑)なラクチンルートです。駐車場の展望台から、八幡平の景色を眺めて出発します。
1

本日の縦走ルート最初のピーク、八幡平頂上(1613m)。日本百名山の一つ、制覇!!ちなみに頂上駐車場から歩いて30分(笑)、ツーリングで八幡平アスピーテラインを流しに来たライダーさんも、折角ですから頂上まで歩いてみましょう。往復1時間で、絶景ルートを楽しめます。
IMG_4525

源太森に向かう、八幡沼沿いのルートは全部木道、歩きやすいです。野生のリンドウが満開です。
IMG_4536

八幡沼。水が綺麗です。
IMG_4544

こんな感じで、ルートは良く整備されています。トレッキングポールは、邪魔になるだけなルートです。
IMG_4549

本日の縦走ルート2つめのピーク、源太森(1595m)。からの眺め。
IMG_4554

黒谷地湿原。
IMG_4560

本日の縦走ルート最後のピーク、茶臼岳(1578m)。
IMG_4568

茶臼岳から目の前に岩手山がどーん、と見えます。その下の八幡平市全部の景色が凄い!
IMG_4570

そんな訳で、かなりゆっくりのんびり歩いたつもりですが3時間20分で、本日のゴール地点・茶臼岳登山口に到着。
バスに乗って、10分でスタート地点の八幡平頂上駐車場へ戻ります。アスピーテラインの景色綺麗。
IMG_4582

後生掛温泉に来ました。まずはお昼ご飯、後生掛温泉の食堂で、ルーがヌルい、揚げてからやや経過したカツカレーを頂きます。何年か前に来た時も、同じだったな・・・。何と言ってもこの辺りは、他に食事の出来る場所が無い(笑)そうゆう場所なんです。後生掛温泉の白い湯と茶色い湯、蒸かし湯にもじっくり浸かって、ぐったりして帰って来ました。気持ちいい一日。
IMG_4507

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.