kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

北海道ツーリング1日目・苫小牧港~ロマン街道しょさんべつ・初山別村キャンプ場

投稿日:

7/18(土)苫小牧港~ロマン街道しょさんべつ・初山別村キャンプ場

前日夜22:00、八戸港を出発。シルバーフェリーはなんと新造船が就航してました。風呂や休憩所など全部新しく、快適。二等寝台は全室2人用の個室です。随分快適な船になりました。

2

翌朝。支笏湖のポロピナイで休憩。セイコーマートのおにぎりで朝食タイム、あったかい鮭やいくらのおにぎりがめっちゃ美味。
a

一度行ってみたかった、さっぽろ羊ヶ丘展望台に。クラーク博士にようやく会えました。北海道を代表する観光地でありながら、何十回目の北海道ツーで初めて来ました(笑)実はクラーク博士って、日本に半年しか居なかったんだ(笑)
1

うーむ、クラーク博士と、羊と、雪まつり記念館がありますが・・・これで一人500円。北海道3大がっかり観光地、の一つに任命しようではないか、とラベンダーを眺めつつ決意。面白いから皆さん行ってみて下さい。そして今回の旅には、まだまだこの「がっかり観光地」訪問がまってるのだ。
IMG_2994

サクッと高速に乗って、砂川の「北菓楼本店」へ。夢のように美味しいジャンボシュークリーム、「北の夢ドーム」を食べに来ました。甘さも皮もサイズも値段も全てが完璧。これだけで北海道に来た甲斐があった~。
5

峠を抜けて、留萌から羽幌へ。最近、旅人の間でうわさになってる海鮮丼のお店「北のにしんやさん」に来ました。有名なとほ宿「吉里吉里」のナナメ向かいにあります。ここの海鮮丼「羽幌丼」、ウニ、あわび、イクラ、ホタテ、甘エビ、ヒラメ、数の子、しめ鯖、他てんこ盛り(^^)これで1200円。新鮮なネタで美味、感激。吉里吉里でスパゲティを食うか、にしんやさんで海鮮丼にするか。オロロンラインの昼食は選択が難しいです。
4

道の駅ロマン街道しょさんべつにあるキャンプ場。早めに着いて、温泉に入り、海を眺めながらウイスキーの水割りを飲みました。少し暑いですが、良い感じの旅の始まりです。うーむ、バイクの写真が全然無いな。
3

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.