旅つれづれ 未分類

会津若松~裏磐梯

投稿日:

12/14-15のい土日は、会津若松~裏磐梯へ、tomokoの両親と一緒に温泉旅行。週末は大寒波・大荒れの予報。秋田道は山内あたりからかなり凄い雪になって・・・山内PAにはクルマを停める場所が無い。

会津若松に着いて、まずは名物の蕎麦を頂く。かもそば、美味。

IMG_0277

IMG_0276

会津武家屋敷。会津藩家老西郷頼母邸を中心に重要文化財の旧中畑陣屋や会津歴史資料館などが陣を連ねる。NHK「八重の桜」でやってた、西郷頼母一家全員自刃のシーンを見ることができるらしく、是非一度行きたかった場所なのです。そしてそこも、雪でエライことになってる(笑)

IMG_0281

会津藩家老西郷頼母邸の玄関。当時の玄関は、エライ人しか入れない特別な入り口。我々一般庶民も当然見るだけです。

IMG_0286

会津地方、本当に雪が多い。

IMG_0289

IMG_0294

奥方と子供たち。

IMG_0303

母、妹2人、奥方、5人の娘は慶応4年親戚12人と共に自害されました・・・胸に迫るシーンです。非常にリアルな展示です。屏風をさかさまにするのも、武家が自害する際の風習なのだそうです。

IMG_0320

会津若松市から裏磐梯へ。もの凄い雪、国道を登るのもなかなか容易でない降り方ですが、お宿に無事到着。以前は「裏磐梯猫魔ホテル」というホテルでしたが、現在は「裏磐梯ホテル」となっています。2005年のBMW東北ジャンボリーの会場だったので、Aヤマさん、伊藤さんをはじめとする皆様と一緒に泊まった事があります、懐かしい~!

IMG_0327

お部屋が非常に洒落ていて寛げる。温泉はヌルメでじっくりと浸かることができる、露天風呂からの眺めも非常に良い。そして夕食のバイキングが非常に充実、お茶漬けと蕎麦とチーズケーキとアイスクリームが特に美味しかった。良いお宿でした。

今回は、今年の3月から乗っている「トヨタ・アクア」で往復1,000km走りました。もう日本中どこに行ってもアクアだらけなので、少しハデな色を選んだけど正解だった(笑)春~秋までは、満タン法で22~23km/lの燃費性能、非常に満足です。そして真冬になると・・・大きく燃費は下がり、今回の旅では往復を走って17km/l。特に、真冬の120~130km/hでの高速走行はエンジンかかりっぱなしなので燃費落ちます。それでも、レギュラーガソリンでこの程度の燃費が出れば十分ですかな。

このクルマ、固めのアシとクイックなハンドリングで、走りが意外と良いのです。アフターパーツが今いくらでもあるので、内装、外装好きなようにいじり放題が出来ます。ガソリン代が掛からなくて良いクルマだけど、アレコレとパーツをポチッとやってしまうので・・・実はあまり経済的では無かったりする(笑)のが難点です。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.