kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2024九州旅 ①秋田~京都

2024九州旅
ハイエースワゴンGL「レクビィブオーノ」で行く車中泊旅。いちばんの目的は「2024全日本トライアル選手権第2戦 大分・玖珠大会」の観戦&応援。秋田~京都~福岡~全日本トライアル大分~熊本~鹿児島、と巡りました。

秋田を出発した翌日早朝、スマイルホテル京都烏丸五条(1泊9190円・ダブル・禁煙・朝食付き)にチェックイン。クルマをホテル真向かいのコインPに停めて、早速京都市内散策に出かけます。
桜の季節の京都の街を見るのは30年ぶりです。京福嵐電・嵐山駅で電車を降りて、渡月橋を眺めます。学生の頃は学校からゼファー1100に乗って、周辺をぶらぶらしによく来たものです。懐かしい思い出がいっぱい。

天龍寺を見学。14世紀建立の禅寺、日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名だそうです。

山のふもとに閑静な庭園が広がり、様々な庭木が花を咲かせる自然いっぱいのお寺でした。
法堂の天井に描かれた巨大な雲龍図を眺めて、「庫裏(くり)」へ。達磨の絵が良い雰囲気です。

桜が満開。桜の名勝地としても有名なのですね。

なんとも色彩が豊かです。

曹源池庭園(そうげんちていえん)。

天龍寺の広い庭をゆっくり歩いて、竹林の小径へ。常寂光寺に向かいます。

常寂光寺。静かな森の中にある美しいお寺です。

様々な花木、山野草、美しい苔が見事。うぐいすや小鳥がいっぱい。

庭園から、京都市内を一望できました。

嵐山、嵯峨野近辺は静かで良いですね~。ゆっくりとお寺巡り、散策を楽しめます。

更新日:

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.