2024/7 北海道クルマ旅

北海道クルマ旅DAY5・6 北海道大学総合博物館~上野ファーム

  1. HOME >
  2. 2024/7 北海道クルマ旅 >

北海道クルマ旅DAY5・6 北海道大学総合博物館~上野ファーム

7月の北海道クルマ旅DAY5・6
5日目・・・北海道大学総合博物館~三笠天然温泉 太古の湯
6日目・・・日の出公園ラベンダー園~上野ファーム~キトウシの森キャンプ場

北海道大学総合博物館へ。

北海道大学の歴史や学部情報、各学部の研究の紹介、その他諸々の展示物。入場料無料で誰でも入れるのが良いですね。

重厚な建物です。

ホッキョクグマははく製になっても怖いですね~(笑)

実際に触れて楽しめるコーナーもあります。こちらは医学部のコーナーで手術の体験が出来ました。

エゾシカの骨格標本ですね~。情報量が多く、脳に負担がかかりますが(笑)大人が行くには最高の博物館です。

恐竜の展示もありました。

この日は「三笠天然温泉 太古の湯」で温泉タイム。サウナと水風呂でさっぱりして、道の駅で車中泊。
翌日6日目は、早朝に上富良野町「日の出公園ラベンダー園」を散策しました。

7月の半ばはラベンダーが見ごろです。

美瑛町の「四季彩の丘」を散策。大変なスケールのガーデンです。

旭川市「上野ファーム」さんへ。7月はいろんなお花が一気に咲いてますね~、大変な美しさでした。

東川町「キトウシの森キャンプ場」でキャンプ泊。

翌日は大雪山・旭岳の登山に向かいます。

-2024/7 北海道クルマ旅